私は副業で、ハード系のリサイクルショップでアルバイトをしています。本業がシステムエンジニアをフリーランスでしています。

本業が、システムエンジニアという事で、主にパソコンを担当しています。

私のリサイクルショップでは、液晶テレビ、HDDレコーダー、ブルーレイ、ミニコンポオーディオ、楽器、タブレット、パソコン、デジタルカメラ、腕時計などを販売しています。

仕事の流れとしては、買い取りで見積もりを出して、買い取りした商品の動作確認して、クリーニングをして、中古価格を決めて、商品棚に並べる作業です。この作業をしながら、買い取りとレジをやっています。

私は、パソコン担当ですので、作業中は手が空くので、レジと買い取りもみんなより多めに作業しています。

私は、昔からエレキギターをやっていたので、簡単な動作確認くらいはしてます。パソコンの作業としては、まず、買い取りの見積もりを出します。

お客さんがその額で納得していただいたら、お金を払います。

パソコンの作業としては、

1.動作確認

パソコンの確認という事で、チャックシートを用い、チェックしていきます。 このチェックで、ダメな商品はジャンクして売ります。

2.リカバリ作業

パソコンのハードディスクを初期化し、工業出荷時に戻します。

3.OSのアップデートを行う。

この作業は時間がかかるので、この作業に入ったら、ほかの作業をしています。

4.クリーニング

商品をさらし、歯ブラシ、綿棒を使い汚れを落としていきます。古いパソコンについては、カバーを外し、コンプレッサーで誇りを飛ばします。

5.中古価格の設定

この作業が一番困難な作業で、そのパソコンは世間的にどのくらいの価値がある かを調べます。

6.商品棚に並べる。

この作業では、陳列を考えながら、整頓します。

これが、私がしている作業です。私は、中学の頃から、パソコンが好きなので、楽しくやれています。